馬の名前に運命を感じる

人生においてギャンブルを全くしたことのない私が初めて手をつけたのが競馬。
きっかけは社内の先輩が大好きだったから。
最初はスポーツ新聞の競馬予想を見ながら訳もわからず先輩に口出しをしてました。
初心者なので、調教がどうとか親が誰だとか聞いても訳がわからないので馬の名前で予想をしてました。
とはいえまだお金はかけずに自分の好きな馬のレース結果を月曜日に確認する程度。
これがことごとく外す。
それでもお金はかけていないので痛くも痒くもなかったが、外れると悔しくなってくるのでインターネットで競馬のランキングを探し人気の馬を調べることに。
いくら競馬無知の私でも聞いたことのある名前が上位にランクインされており、次は何も考えずに有名な馬で予想をしてみようと有馬記念で初めての馬単を購入。
その時に買ったのがゴールドシップ。
見事に外れました。
直感で予想しても来ない。
有名な馬で予想しても来ない。
なんて奥の深い遊びなんだとますますのめり込んで行きました。G1前になると競馬雑誌を買い、スポーツ新聞を読み。騎乗する選手の戦歴と馬との相性を確認し、準備万端で挑んだ昨年の有馬記念。
見事に外しました。
考えて考えてコレしかないと確信があったのに…
その時に思いました。
ただ単に来そうな馬を購入するのではなく、3連単やワイドや馬単。
購入する組み合わせというか使い分けをすればまだまだ勝率は上がるのではないかと。
競馬上級者の方からすれば当たり前のことかもしれないが、経験を積めば積むほど楽しくなって来ました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *