桜が散ってしまいますねー

今日は朝から、ちょっと強めの雨がずっと降っています。
遅めの開花で、せっかくちょうどよく咲いてきた桜の花も、この雨で散ってしまいそうで残念です。

本当は、晴れて風の強い日に、はらはらと舞い散る桜吹雪の下をお散歩するのが大好きなのですが…。
全部散ってしまわずに、ちょっとは週末まで残っていて欲しいなーと思ってしまいます。

桜の花びらが敷き詰められた道を歩くのも、この季節ならではの情緒溢れる光景だなあと感じますね。
あの薄いピンクがなんとも言えず上品で控えめで好きです。
川沿いの桜並木では、水面が桜色に染まる情景も、まさに「日本の春」!といった風情で、良いですねー。

ああ、写真が上手で、よいカメラを持っていたら、もっと四季折々の美しい風景を切り取って残すことができるのに、と思ってしまいます。
春ですし、ちょうど何か始めるのにはぴったりの時期。
ちょっと一眼レフでも探してみようかなあと思います。

ちなみに、我が家には幼稚園児の息子がいるのですが、来年の今頃はちょうど小学校の入学式を迎える時期です。
来年は是非、ちょうど入学式の日に晴天!満開!となってくれたらいいなーと思っています。
ママはそれまでに、写真の腕前を磨いておきます♪
闇競馬新聞