合気道が楽しみ

私は趣味で合気道をしています。毎週土曜に週1回世田谷区で行っております。合気道は、他の武道に比べて難しいくやりがいがあります。高校1年から初めて今では初段を取得にするに至りました。合気道は、相手の力を利用して相手を投げる武道です。相手の力を利用するには自分の力を抜かなければならなくこれがとても難しく日々稽古に励んでおります。これがとても自分は楽しいのです。また、先生の話はとてもためになり学ぶことが多いと思います。合気道は小さい人でも大きい人を投げることができるので体の小さい私でも楽しくできる。合気道は人によって捉え方も様々で、スポーツとしてや健康のためにとか武道のためにとか色々あります。